久しぶりにブリーチをしてみました

ロングヘアーでブリーチすると、毛先のダメージとブリーチのダメージが合わさって酷くなり、痛みがかなり酷く出ます。チリチリ毛になったり、髪が切れたり、ゴワゴワ感も酷いです。10代後半でその痛みを経験したので、ロングヘアーでブリーチすることはもうやめました。

30代に入りショートヘアにしたので、また久しぶりにブリーチをしてみました。ロングヘアーのときよりは、痛みやゴワゴワ感はましになりました。しかし今回はかなり色を抜いて白っぽいスタイルにしたため、色が抜けたときにオレンジっぽくなるのが悩みでした。

美容師さんにムサラキシャンプーを勧められて、市販のものを購入して使っています。週2回くらい使うと白っぽさが戻り、かなり良い髪色になります。でも指が少し染まったり、浴室の着色が気になります。後は頭皮へのアプローチや髪を洗うという本来の目的が果たせているのかが気になります。

週に数回のことなので頑張って使っていますが、少し面倒に感じてしまいます。どうしても日本人の元々持つ色素の関係で、退色は仕方ないことかも知れませんが、どうにか日本の技術で退色が少ないブリーチなどがあると嬉しいなと思います。毎日美容院帰りのような綺麗な状態を保つことができると嬉しいです。