ブリーチしたら髪がパサパサ

去年の秋に人生で初めてブリーチで脱色したが、傷んでパサパサになってしまった。頭を洗うときに通らなくなり硬い感じになったのでどうしようかと思った。またドライヤーで乾かすのも今まで以上に大変。

しかも高校の時にも2回カラーリングをし、うち1回は金髪にした。先生にバレて注意されるくらい。そしてパーマもかけた。この時は楽しかったが、学生時代含めて4回以上髪をいじってるから余計に傷む。真面目に来た人の方が髪が健康かもしれないと思った。

ブリーチをかける時は相当な覚悟が必要だし、気を付けなければいけないと思う。けれども今はそれに慣れてきた。茶髪が生活の一部になりかけているから。

染め残しがあるのでまた染めることにしたが傷んでも文句が言えないことも頭に入れながら染めたい。

トリートメントを買うことも一度は考えたが、その後も今まで通りシャンプーとリンスを使って洗っている。そのうちにパサパサも少しずつだが消えていき、今ではこれも新しい日常だ。かっこよくなれるのなら何でもやってみたいが、傷むのが嫌ならばやらない方が良いのかもしれないし、それも個人の自由だ。どうしてもやりたければやればいい。ただ、パサつきが付き物であることをわかってほしい。